FC2ブログ
 »   » 全記事一覧  » ホーム

スポンサーサイト

--.--.--  Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Category:スポンサー広告  コメント(-) トラックバック(-) Edit

ゴーヤ戦隊76日目  あす収穫いきます!



前日は台風に備えて縛り付けて夜を過ごし、

早朝にさっさと解いておきました。

だって、一晩でぐんぐん大きくなるので・・・。


081135.jpg

前日より、太さもあります。

早めではありますが、

これを、翌朝ついに収穫することになりました。

081119.jpg


お盆まで待とうかとも言っていたのですが、

一個目だし、

虫とか鳥に盗られる前に、

獲っていいんじゃないの~~との天の声もあり、

決断いたしました。


結局、無農薬のままです。

きっと、これから虫さんと戦う日々が待っているのではないかと思います。

未だに、農薬を噴霧する器具とか、揃えてない(笑)

というか、

防御服??て、何を着たらよいのやら。
透明のビニールコート買ってこようかな。
なにやら面倒そうで腰が重い。

吸い込んだらマズイことになるし窓閉めないといけないとか、

完全防御ですね。

2014.08.12 Category:ゴーヤー  コメント(0) トラックバック(-) Edit
Genre:趣味・実用  Thread:ベランダ菜園&プランター菜園

ゴーヤ隊 75日目 台風11号の通過に備えて、縛る!





ゴーヤちゃん、見た目も膨らんできました。
細いツル一本でぶーらぶーらぶら下がってるのですね。

重いのに、大丈夫?

と思ってたら、台風が日本海通過中。

南から生あたたかい強風がゴーヤちゃん目掛けて吹き付けてました。




ネットに入れて縛っておこうと思いつつ、いざというときにネットを用意できてなくて、
玉ねぎのネットないかなぁーと、ピット開けてみたら一つだけ‥‥


とりあえず、一番大きいゴーヤちゃんをネットに入れて縛り、

他の二つもビニール紐で固定。

上にも二つ膨らんでいたけど、手も届かないので放置。

あとは、支柱とネットを後ろの板にしっかり縛っておきました。

これでこの辺りの強風には耐えられます。

台風いなくなったら取っちゃうけどね。
2014.08.10 Category:ゴーヤー  コメント(0) トラックバック(-) Edit
Genre:趣味・実用  Thread:ベランダ菜園&プランター菜園

ゴーヤ戦隊71日目 12センチくらいに。



0806.jpg

今日は、上の方のいらないところをカット。

今日も順調で、12センチくらいになってました。


でもこの島心ゴーヤーは、とっても大きくなるらしく、

大型で果長約25~30センチ。
果重は平均で約400g位になり、大きいもので600g以上。
果径は8~10センチで果色は緑色。
イボが滑らかで緑が薄い。

とのこと・・・・
マジ・・・・?まだまだ?

08062.jpg

上の方の実が育ちそうです。


ゴーヤというのは、

朝、緑で生き生きしていても、夕方完熟して弾けてることがあるそうで、

さらに、
あす収穫しようとか言ってると、鳥に聞こえていたりする
ので油断禁物だそうです。

カラスもそうですが、食べごろまで、手を出さないで目星つけてますからね。


完熟して弾けてるというのは、割れて種が赤くなってドロドロメロン状態です。

うちはまだそこまでいっていないですが、


これが、ゴーヤちゃん本人の目指す完成形で、

割れて美味しそうな赤いタネを見せて、鳥を呼んでいるのだとか。


08063.jpg



鳥さんに種を持ち出してもらい、

別のところで生まれ変わりを狙うという、

私より植物は頭がいいです。


このニガウリの実を鳥が好むか知りませんが、鳥がくると花が堕ちるので、

受粉ができないのだとか、サイトで知りました。

今のところ、結局農薬もしてなくて虫さんも見えず、葉の喰い荒らしも広がらず、

はっきりいって、油断しています。

マリーゴールドは虫が嫌う成分をだすので、となりの畑にもちらほら植えてあるのはそのためですね。

一株、隣に植えようかなと思います。

2014.08.07 Category:ゴーヤー  コメント(0) トラックバック(-) Edit
Genre:趣味・実用  Thread:ベランダ菜園&プランター菜園

ゴーヤチャレンジゃ〜69日目 実がついてるので少し追肥。



ゴーヤちゃんが、苗のカード通りになってきてます。
島心っていうゴーヤーです。

雌花も数個あって、
膨らんでるのが3つ。


まずまずではないでしょうか!?





これは3日前の写真。↑
7センチくらいでしょうか。




これは今日の夕方。↑
9か10センチくらいです。
奥のほうが5センチくらいになりました。

上のほうに雌花があるので、
育つようなら間引いたほうが良いのかもしれません。

成長期に栄養が上のほうにいくと下の葉が黄色くなるそうです。

カルシウム不足とか、でてきそうですね。

プランターだし、
まだ半月だけど追肥を少ししておきました。
緑のカーテンはとりあえず、できたので、
肝心の食べられるゴーヤーちゃんが獲れたら成功です。






2014.08.04 Category:ゴーヤー  コメント(0) トラックバック(-) Edit
Genre:趣味・実用  Thread:ベランダ菜園&プランター菜園

ゴーヤ監視隊67日目 実が大きくなってきました。

2014.08.01  Category:ゴーヤー


今日は祭なので、

早々に水やりにいきました。


先日、雌花が5個あるのを確認していて、

そのうちの1番大人雌花が5センチくらいになっていました。

今くらいの時に受粉できると良い、とかどこかで読んだけど、

花は大きくなる前に、すぐ枯れてます。

とりあえず、一つ育てて様子見してみます。

一つのツルから一つの実を育てると大きくできるそう。

たしかに、それぞれの孫ツルから雌花がありました。


かんじんのBT菌はまだ噴いてません。

道具がないからです笑



2014.08.01 Category:ゴーヤー  コメント(0) トラックバック(-) Edit
Copyright © LOUIS GARDEN ゴーヤ生育日記 ゴーヤ戦隊とその後 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。