FC2ブログ
 »   » 全記事一覧  » ホーム

スポンサーサイト

--.--.--  Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

ゴーヤ戦隊71日目 12センチくらいに。



0806.jpg

今日は、上の方のいらないところをカット。

今日も順調で、12センチくらいになってました。


でもこの島心ゴーヤーは、とっても大きくなるらしく、

大型で果長約25~30センチ。
果重は平均で約400g位になり、大きいもので600g以上。
果径は8~10センチで果色は緑色。
イボが滑らかで緑が薄い。

とのこと・・・・
マジ・・・・?まだまだ?

08062.jpg

上の方の実が育ちそうです。


ゴーヤというのは、

朝、緑で生き生きしていても、夕方完熟して弾けてることがあるそうで、

さらに、
あす収穫しようとか言ってると、鳥に聞こえていたりする
ので油断禁物だそうです。

カラスもそうですが、食べごろまで、手を出さないで目星つけてますからね。


完熟して弾けてるというのは、割れて種が赤くなってドロドロメロン状態です。

うちはまだそこまでいっていないですが、


これが、ゴーヤちゃん本人の目指す完成形で、

割れて美味しそうな赤いタネを見せて、鳥を呼んでいるのだとか。


08063.jpg



鳥さんに種を持ち出してもらい、

別のところで生まれ変わりを狙うという、

私より植物は頭がいいです。


このニガウリの実を鳥が好むか知りませんが、鳥がくると花が堕ちるので、

受粉ができないのだとか、サイトで知りました。

今のところ、結局農薬もしてなくて虫さんも見えず、葉の喰い荒らしも広がらず、

はっきりいって、油断しています。

マリーゴールドは虫が嫌う成分をだすので、となりの畑にもちらほら植えてあるのはそのためですね。

一株、隣に植えようかなと思います。

スポンサーサイト

関連タグキーワード: マリーゴールド 
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

この記事へのコメント

コメントを書く

  

非公開コメント(

Copyright © LOUIS GARDEN ゴーヤ生育日記 ゴーヤ戦隊とその後 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。