FC2ブログ
 »   » 全記事一覧  » ホーム

スポンサーサイト

--.--.--  Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

ゴーヤ61日目 雌花が3個つきました。

2014.07.28  Category:ゴーヤー


07272.jpg

ずっと雌花を摘んでいたのですが、

そろそろ、摘むのをやめていいかなぁと思ってる矢先に、

雌花3個つきました。

そして、雌花は、孫ツルに多くつくのですと!!!

引用 ベランダ家庭菜園様
ゴーヤの育て方FAQ:よくある質問
ベランダ家庭菜園


ざっくりいうと、雌花がつくのは孫ツルで、
親、子ツルには雄花だけなんですね、初めて知りました。

親づると子づるの2回摘芯しなければ、雄花ばかり咲くみたいです・・・。

幸い、よく摘芯していたので、
今回で3度目の雌花だったのです。
たしかに、今までも孫ツルに雌花がつきました。

親子ツルにも雌花がつくことも、または接ぎ苗なら摘芯しなくてもとか、
違うパターンでは雌花がつくのではないかと思うのですが、
どうなのでしょう??

うちの母は、摘芯なんてしないで縦に伸ばし放題で、小さくて完熟して破裂してしまう失敗をしています。
失敗作ができてるなら、雌花がついていたということです。
それとも、親子つるからの雌花だったのでうまく成長しなかったのでしょうか。



07273.jpg

明日には180センチのネットの上に行ってしまいます。

その先はないので、先を切ってしまうことになります。

いつの間にやら身長追い越されてましたね。




虫が苦手な方注意↓ ↓

葉  というと、根元の葉が円い穴があいて、虫食いだと思うので、

調べてみたら、ヨトウムシ類かウリハムシではないかと思います。


虫が大ッ嫌いなので、見たくもないのですが・・・・

BT菌という農薬法があったので、その流れで
住友化学園芸 STゼンターリ顆粒水和剤 20gを注文。

いも虫さんにとっては可哀想なのですが、
バチルス・チューリンゲンシス(BT)という細胞を利用したものらしく、
これがかかった葉などを食べた虫さんの消化管の一部と結合して破壊してバッタバタお亡くなりになるらしいです。

まるで化学兵器ですかと思いますが、
有機農産栽培に使える天然成分の殺虫水和剤で安心なんだそうです。

特に、人間の胃は酸性なので無害とのことで・・・・難しくてよくわかってないので、
BT菌とは BT農薬 でみてください。

葉っぱをバリ喰いする幼虫専用なんだそうですが、
肝心のウリハムシ君には効かないのかしら?


虫が大ッ嫌いなので、農薬と虫のこと調べていて、

すでに気持ちワルイです。



先日、挿し木がうまくいき鉢替えしたドラセナちゃん、木陰で元気にしています。

ドラセナ・ワーネッキー関連カテゴリ↓
http://louisgarden.blog.fc2.com/blog-category-8.html

07271.jpg



スポンサーサイト

関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

この記事へのコメント

BT菌、為になりました!

雌花いよいよですね〜(*^_^*)
私も、家庭菜園の野菜にいろいろ虫がつくので有機な殺虫剤って無いのかなあ?…と常日頃から思ってました。BT農薬というのがあるんですね〜。為になりました!

2014-07-29 21:46 from にゃんと

Re: BT菌、為になりました!

にゃんと さん
コメントありがとうございます。

先日知ったばかりなので、未知の世界ですが、BT菌に期待しています。




> 雌花いよいよですね〜(*^_^*)
> 私も、家庭菜園の野菜にいろいろ虫がつくので有機な殺虫剤って無いのかなあ?…と常日頃から思ってました。BT農薬というのがあるんですね〜。為になりました!


2014-07-30 00:09 from Louisネェ

コメントを書く

  

非公開コメント(

Copyright © LOUIS GARDEN ゴーヤ生育日記 ゴーヤ戦隊とその後 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。