FC2ブログ
 »   » 全記事一覧  » ホーム

スポンサーサイト

--.--.--  Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

根付いたドラセナ・サンデリアーナをスリットポット4号に入れ替えました

2014.07.24  Category:ドラセナ・サンデリアーナ


201407234.jpg

3号ビニールポットに挿し木してあったドラセナちゃんを、4号に入れ替えてあげました。

どれくらい違うのか、3、4、5号を買ってみたモノ好きです。

これは激安ですが結構しっかりしていて、お庭ならこのままでOKな目立たない色。

可愛い鉢買っても、飽きるんですよね。

201407231.jpg

真ん中が4号の普通とロングです。
スリットが脇まで入っていて、これが、空気と光に触れるのを嫌がる外側の根が、しまいに成長を止めて、真ん中の根がよく育つんだそうです。
見た目も渦巻きにならないんだとか。
とんでもないポットっていうネーミングあるんですね。

ワンサイズでかなり大きくなるので、なんだか大きすぎな気もしましたが、
3.5号なかったので、4の普通背丈のに入れました。


201407233.jpg

オリヅルランみたいに根が張るわけでもなさそうな、細い根っこでした。

ここに元肥をちょっとだけ混ぜて、根を崩さないで置いて、

土を足していきます。

鉢が小さいので、ネットも底石もいらないかなぁって、感じです。

この土が、
空気を程よく含み柔かい、とか袋に書いてあるのですが、
そのとおり、確かに柔らかくてほぐれるくらいでした。

お徳用の、野菜もお花もプランターも花壇も畑、追土もOKというやたら不思議オールマイティーな土で
けしていい土とかではないのですが、

元肥も少し入っていて腐葉土とかなんだとか配合はよくわからないけど、
素人すぁんもそのまま植えて大丈夫らしい土です。
更に元肥入れたければどーぞみたいな感じでした。

こういうのは助かりますね。

入れるのか、入れちゃダメなのか初心者が悩むこと間違いなしですから。


有機栽培とか無農薬とか、ぼかし肥料とか、興味ありますが知識もまだまだないので、

良い高級な土を見ても、まだ理解不能・・・

201407235.jpg

ここは西側ですが、もうしばらく外で木陰に置いてみます。

もともとは、夏の直射日光はダメなので要注意です。


スポンサーサイト

記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

この記事へのコメント

コメントを書く

  

非公開コメント(

Copyright © LOUIS GARDEN ゴーヤ生育日記 ゴーヤ戦隊とその後 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。