FC2ブログ
 »   » 全記事一覧  » ホーム

スポンサーサイト

--.--.--  Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連タグキーワード: No Tag
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

ゴーヤ 植込み1日目

2014.05.28  Category:ゴーヤー


昨日、ム○ーシ行って久々にガーデニング館に寄りました。

めざすはゴーヤ苗と土と肥料と、プランターだい!

いろいろゴーヤの種類あって迷うけど、いつも買うのとちょっと違うらしいゴーヤにした。

150large1.jpg


帰ってからネットで育て方みたんだけど、
これまた結構、たくさん検索できて、
植え方から収穫までのやり方のほか、
ゴーヤチャレンジャーさんたちの失敗談や不明な点や、チャレンジ2年目、3年目という方たちの具体例をみれて勉強になったぶん、

「ゴーヤってなかなか手強いじゃん‥(ー ー;)」

と、思い、マイミクのMちゃんに様子を伺うメールしたところ、
Mちゃんちもゴーヤ失敗していたそう。
Mちゃん家は有機野菜やハーブガーデニング化しているのです。

失敗、とゆーのは、
育て方を本やテレビの通りにやっていても何故か収穫できるようなゴーヤにならない、というもの。

だいたい、野菜って間引かないで小さくてもそこそこ食べれるものだけど、
ゴーヤは、摘芯したり緑のカーテンで立派なのに、実は食べれる状態にならない、急逝してしまう感じみたい。

で、
そこまで知らず一株だけ買ってきて
Mちゃんが送ってくれた画像みたりして本日、プランターにおさめたところです。
支柱ネットは後日。

2014ゴーヤ

まだ本葉が4枚ほどの弱々しい可愛さです。


スポンサーサイト

関連タグキーワード: 摘芯 摘心 
記事がお役に立てばブログの応援お願いします!

この記事へのコメント

コメントを書く

  

非公開コメント(

Copyright © LOUIS GARDEN ゴーヤ生育日記 ゴーヤ戦隊とその後 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。